よくある質問 - change

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よくある質問

サービスについて

ワットストアとはどんなサービスですか?

ワットストアはいつでも、どこからでも、いくらからでも、太陽光発電所をはじめとする再エネオーナーに簡単になれるサービスです。

再エネ発電所を1W約300円から購入が可能なので、今すぐ再エネオーナーになれます。

ワットストアを始めると具体的にどんなメリットがありますか?
月々の定期収入を得ることができるほか、再生可能エネルギーの普及活動に貢献することができます。
どのくらい収入が見込めますか?
20年間での収益率は140%〜200%を見込んでいます。
例えば、収益率150%の発電所を100万円分(税込)購入すれば、20年間で合計約150万円(税込)以上の売上金を得ることができます。
収益は、月々の売電収入として分配されます。月の発電量により異なりますが、月々約5,000円〜7,000円の売上金が見込めます。

売電シミュレーションは売電収益を保証するものではありません。

利益がもらえるのは20年後なのですか?

収益額は、毎月の発電量に応じて電力会社から支払われ、そのままオーナー様に分配されます。オーナー様には毎月収入が分配され、いつでも換金可能です。

連系後、1ヶ月周期で検針が行われますが、検針時期と入金時期は電力会社により異なりますので、連系日から初回の分配までに1〜2ヶ月ほどかかります。

売電収入の分配方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

利益がもらえるのは、購入してから20年間ですか?
発電開始前に予約受付している物件がありますのでご注意ください。購入した再エネ発電所が発電を開始してからから20年間、毎月収入を得ることができます。また、既に発電開始済みの物件のワットをご購入いただいた場合、既に発電している期間がありますので、20年に満たない場合があります。
販売価格には何が含まれているの?
販売価格には、太陽光発電を開始するために必要な太陽光発電設備一式が全て含まれております。具体的には、太陽光パネル、架台、パワコン、配線、監視装置、フェンス、工事費などです。
補償はありますか?
台風や火災に対応する動産保険に加入しています。詳しい補償内容についてはこちらをご覧ください。
メンテナンスの体制はどうなっていますか?
毎月の売電収入からいただいている管理費より、定期的な清掃や見回りを行っています。
「満期保有利益率(表面)」と「年間売電収益率(表面)」ってなんですか?

満期保有利益率(表面)」とは、ワットの販売価格に対して、お客様がワットを「残り発電年数」保有した場合に得られる売電収入によって発生する利益の割合(計画値)であり、以下の計算式で管理費控除前の利益金額が計算できます。

(販売金額/W)×満期保有利益率(表面)= 利益金額/W

年間売電収益率(表面)」とは、ワットの販売価格に対して、お客様がワットを「1年間」保有した場合に得られる売電収入の割合(計画値)であり、以下の計算式で管理費控除前の年間売電収入が計算できます。

(販売価格/W)×年間売電収益率(表面) = 年間売電収入/W

なお、いずれの率も表面上の値であり管理費控除前の値となります。

設備の管理費は必要ですか?

管理費は、発電所が正常に発電できるよう維持管理等を行うために必要な費用です。

電力会社より入金される毎月の売電収入から管理費を控除した残金を、オーナー様に分配する仕組みとなっております。

ワットストアに記載の「満期保有利益率(表面) 」、「年間売電収益率(表面) 」及び「見込売電収入」の値は、管理費控除前の値となっております。

見込売電収入とは?

お客様がワットを「残り発電年数」保有した場合に得られる売電収入の総額(計画値)です。

なお、上記値は管理費控除前の値となります。

ワットって何?

再エネ発電所の販売単位です。ワットストアにおける1Wとは、再エネ発電所1W分の発電能力に相当し、約300円で販売されます。

ワットには、パネルだけでなく、架台やパワコン、ケーブルなどの設備一式を含みます。

1Wあたり、どのくらいの環境貢献になりますか?
1Wは1年間で約1kgのCO2削減に繋がります。約1kgのCO2は自動販売機が1日に排出するCO2と同じくらいの量です。(年間消費電力885kWhとして計算)
ワットプラスって何?

毎月の売電収入として分配されるワットです。売電収入を現金化したい場合はワットプラスを売却し、換金してください。ワットプラスについて、詳しくはこちらをご覧ください。

チェンジコインって何?

ワットストア内のオリジナル通貨です。1CC=1円で換算されます。

売電収入はワットプラス(売電収入と同額分のワット)で分配されますが、発電所の在庫状況により配布できるワットが無い場合、チェンジコインで分配させていただきます。

売電収入の分配方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

また、保有ワットを売却する場合に、Amazonギフトカードや銀行振込で即換金せず、一時的にチェンジコインとして貯めておくことができます。

貯まったチェンジコインはワットの購入に使えます。また、一度チェンジコインとして貯めることで、まとめて換金依頼をすることができます。

発電量が予測を下回ることもありますか?
あります。発電シミュレーションは平均日照時間やパネルの経年劣化も含んで計算しておりますが、天候や日照時間によって発電量が左右されるため、天候不順が続くことにより、予測を下回ることがあります。
ただ、発電予想はある程度の余裕をもって行っているため、トータルでの発電量が予想を大きく下回る物件は今のところありません。
発電状況は確認できるの?
前日の発電状況を毎日更新しています。発電状況は、HPまたはアプリにて確認ができます。設備の詳細ページや発電状況ページで見ることができます。
発電期間の20年経過後の再エネ発電所はどうなるの?
発電期間終了後は、ワットストアに無償譲渡(返還)していただく契約となります。どなたかの反対により撤去できないという事態を回避するため、予めご了承いただければと思います。
そのかわり、再エネ発電所の解体・撤去に必要な費用は一切請求致しません。
ワットを売却できません。なぜですか?

クレジットカードで購入いただいた場合、購入より60日間、ワットを売却できません。これはクレジットカードの与信枠の現金化を防ぐためとなっております。

また、キャンペーンやクーポン特典として付与されたワットは売却できません。付与されたワットはFIT期間満了まで発電し、毎月売電収入を受け取ることができます。売電収入は通常のワットと同様に換金することができます。

ワットの買取価格はどのように決まりますか?

販売時の価格などを考慮して算定されています。連系後は、販売価格と同様に価格がなだらかに下がっていきます。

2019年問題が不安です。対応していますか?

2019年問題は2019年11月以降、固定価格買取制度の保証期間が過ぎる家庭用の太陽光発電設備が50万件以上と非常に多いこと、そしてFIT終了後の買取価格が導入当初の想定よりも安くなると予想されていることで注目されている問題です。

ワットストアで販売する太陽光発電所は全量売電する産業用の太陽光発電所です。産業用太陽光発電所はお客様が発電所を所持する20年間の買取価格が保証されていますので、ご安心ください。

本人確認はどのようにすればよいですか?
本人確認についての詳細は こちら をご覧ください。
太陽光発電所のリスクについて教えてください
野外に設置する太陽光発電所なので、様々なリスクが発生しますが、弊社による見回りや保険加入により、発生するリスクを最小限に抑えています。
太陽光発電所自体は、思うように発電しないという事例はほとんどなく、安定した発電が見込めますので、ご安心ください。
他の投資と比較したいです。長所と短所はなんですか?

安定して長期的に利益を生み出す太陽光発電投資は、株やFX、不動産投資に比べ低リスクで有利と言えます。その一方で、一般的な太陽光発電投資は、投資額が高額で、途中売却が難しいという短所がありました。

そこでワットストアは、少額から始められ、途中売却も可能という誰でも参加できる仕組みを作りました。

天候に左右されやすいという短所はありますが、天候も考慮して収益率は算出しています。

※買取価格は販売時の価格などを考慮して算定されています。

元本保証はありますか?

ワットストアは再エネ発電所を分譲購入するサービスとなりますので、所有していただく再エネ発電所はオーナー様の持ち物となります。

発電所の価格(購入いただいた所有資産分)は少しずつ減少していくため一般的な金融商品(株や証券)とは異なります。

連系日が延長になることはありますか?
基本的にはありません。
しかし、災害や事故等により、稀に資材が調達できないときがあります。その際には事前にオーナーの皆様へHPやメールにてご連絡致します。
電力会社による出力制御に対する補償はありますか?

電力会社による出力制御依頼とは、太陽光発電による電力供給がピークになるタイミングで、過供給に陥らないために電力会社から発電事業者に対して出力の抑制を依頼することを指します。
現在、ワットストアで取り扱っている発電所の契約先電力会社でのルールは以下の通りです。

  • 【東京電力様】

    低圧太陽光発電所の出力制御条項の導入予定はないとのことです。

  • 【東北電力様】

    2015年4月1日以降の契約申込み分については、無制限の出力制限が行われる可能性があります。ただし、東北電力で出力制限の実績はなく、今後も東北電力管内で出力制御が行われる可能性は低いと思われます。

  • 【北海道・九州電力様】

    2015年1月26日以降の連系承諾分については、年間30日を越えても無補償で出力制御が行われます。
    ワットストアで取り扱っている発電所につきましては、出力抑制リスク補償に加入しており、売電収入の低下の心配はほぼありません。

  • 【中部電力様】

    低圧太陽光発電所は当面の間、出力制御対象外とのことです。

  • 【中国電力様】

    2015年4月1日以降の接続申込分については360時間まで無補償、2018年7月12日以降の接続申込分については360時間を超えても無補償で出力制御が行われます。

    2020年度まで、中国電力管内で再生可能エネルギーの出力制御を行った実績がないため、今後も出力制御により大きく売電収入が低下する可能性は低いと思われます。

また、今後も出力制御依頼を行っている電力会社様と契約する可能性もございますが、補償内容は発電設備の説明に明記させていただきます。

何らかの事故により第三者に損害が発生してしまったの責任はどうなりますか?

法的な扱いとしては、原則として弊社はオーナー様又は第三者に生じた損害等を賠償する責任を負担しないと考えられます。この場合、オーナー様は対象設備に生じた損害を負担しますが、弊社と同様に、第三者に対する責任は負担しないと考えられます。

例外的に、弊社に管理上の過失がある場合においては、一定の範囲で損害賠償責任を負う余地があります。

相続の手続きはできますか?

ワットストアにご登録しているご親族の方が亡くなられた場合、亡くなられた方の相続人であることを証明できる書類等を確認できれば名義変更は可能です。手続きに関しましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

これまでどのくらいの実績がありますか?
低圧太陽光発電所の建設では、ソーラーシェアリングを始め160件以上の実績があります。
主な実績は こちら をご覧ください。
プライバシーポリシーは?
プライバシーポリシーは こちら をご確認ください。
利用規約は?
利用規約は こちら をご確認ください。

登録について

ワットストアを始めるにはどうしたらいい?
ワットストアにアカウントを登録して始めることができます。登録は無料です。
登録はこちらからお願い致します。
ワットストアの登録に料金はかかりますか?
ワットストアの登録に料金はかかりません。再エネ発電所を購入する際には料金がかかります。
ワットストアは誰でも登録できますか?
誰でも登録が可能です。
ワットストアの登録に必要な情報はなんですか?
オーナー様の、メールアドレス、パスワード、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号が登録時に必要になります。
ワットストアを利用するにはマイナンバーが必要になりますか?
ワットストアの利用にマイナンバーは不要です。
ワットストアにログインできません。どうすればいいですか?
  • 【パスワードを忘れた場合】

    パスワードの再設定を こちら からお願いします。登録時のメールアドレスに再設定用のリンクをお送りします。

  • 【メールアドレス・電話番号が登録時と変わったためログインできない場合】

    お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

  • 【二段階認証のPINコードが受信できない場合】

    下記を参照のうえ、再度ログインをお試しください。

    • 「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性がございます。「迷惑メールフォルダ」も合わせてご確認ください。
    • 携帯キャリアなどにより迷惑メール対策等の設定がされている場合、メールが正しく届かない場合がございます。ドメイン指定解除の設定で「@change-x.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
    • 登録された電話番号が携帯電話の場合、「PINコード再送信はこちら」ボタンを押してSMSでの受信も可能です。

上記に当てはまらない場合は、状況の詳細を添えて お問合せフォーム よりご連絡ください。
登録メールアドレスの変更は可能ですか?
可能です。ログイン後、メールアドレスの変更を こちら からお願いします。
新規登録の確認メールが届きません。
「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性がございます。「迷惑メールフォルダ」も合わせてご確認ください。
また、携帯キャリアなどにより迷惑メール対策等の設定がされている場合、メールが正しく届かない場合がございます。ドメイン指定解除の設定で「@change-x.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。

購入について

購入までの流れを教えてください。
アカウント登録後、「発電所一覧」→「発電所を選ぶ」→「ワット数の決定」→「決済方法入力」にて購入できます。
詳しい説明は、 こちら をご覧ください。
いくらから買うことができますか?
設備ごとに1Wの値段が設定されています。約300円から購入が可能です。予算に合わせて購入ができるので、無理なく好きな分だけ再エネ発電所を所持することができます。
発電シミュレーションはどのような計算方法で算出されていますか?
NEDOデータを参照し、1年の平均日照時間から発電シミュレーションを算出しています。
また、パネルの経年劣化、パワコンの交換時期に向けたメンテナンス費も組み込まれているため、オーナー様へ追加の負担が無いように算出しております。
案件は今後も増えていく予定ですか?
はい、案件は今後も増えていく予定です。
新しく設置する太陽光発電所だけではなく、中古での太陽光発電所も増加予定です。
一人あたりの購入ワット数はどれくらいですか?

10,000W以上ご購入いただいている方もいらっしゃいますが、平均すると300W程度です。

保有ワット数のランキングはこちらをご覧ください。

どのぐらい買えば良いですか?
  • 環境貢献や再エネに参加したい!
    →1W(約300円)からご参加ください。
  • お小遣い程度の収入を得たい!
    →500W(約15万円)ご購入いただくと、月々約900円分の売電収入が分配されます。
  • 本格的に資産運用したい!
    →10,000W(約300万円)ご購入いただくと、20年で約430万円の売電収入となります(月々約18,000円)

販売価格 300円/W、満期保有利益率+約44%の発電所の場合

ワットストアなら、一度に買わなくても少しづつ買い足すことができます。ワットが増えた分、収入も増加します!

複数の発電所を銀行振込で購入しました。一括の振込でも問題ないでしょうか?
複数の発電所を購入された場合、一括のお振込でも問題ありません。

換金について

換金するにはどうしたらいい?

ワットプラスを換金する場合は、マイページの保有発電所一覧より換金したいワットプラスを選択して、ワットを売却して換金してください。

チェンジコインを換金する場合は、マイページ内のチェンジコイン欄の「履歴/換金」より換金依頼を行うことができます。

換金依頼はいつでもすることができます。

Amazonギフトカードへ換金ができるの?
現在ワットストアでは、現金または、Amazonギフトカードへの換金ができます。
現金への換金は390円の手数料がかかりますが、Amazonギフトカードへの換金は手数料がかからず、15円から換金が可能です。手数料は換金依頼額より差し引かさせていただきます。
現金への換金依頼をすると、いつ振り込みが行われますか?
換金依頼を受けてから、3営業日以内にオーナー様指定の口座へ振り込まれます。
換金が完了しますと、その旨を通知するメールが送られます。
換金はいくらからできるの?

銀行振込での換金は、手数料390円が必要なため、391円から承ります。(手数料分差し引いて振り込まれます)

Amazonギフトカードへの換金は、手数料不要で15円から行えます。

換金に手数料はかかりますか?
銀行振込での換金手数料は390円かかります。換金依頼額より差し引かさせていただきます。
Amazonギフトカードへの換金手数料はかかりません。
換金依頼をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか?

チェンジコインの換金依頼はキャンセルが可能です。

お客様マイページより、「チェンジコイン」ページへ移動いただき、ページ最下部にある「取消依頼」ボタンからお願いいたします。iPhoneアプリからは換金依頼の取消ができませんので、ワットストアウェブサイトのお客様マイページから取消依頼をお願いいたします。

また、以下の場合は換金依頼の取消ができませんのでご了承ください。

・既に換金処理が進行している場合

・ワット売却時の換金依頼

基礎知識について

太陽光発電システムって何ですか?
太陽光発電システムは、太陽電池(パネル)を用いて作られた、太陽の光を電気に変換するシステムです。発電電流は直流で、太陽光がパネルにあたった時だけ発電します。
系統連系とはなんですか?
電力会社の配線に太陽光発電所などの発電所を繋ぐことをいいます。一般的に電力会社の配電網を系統といいます。
再生可能エネルギーとはなんですか?
太陽光、風、地熱のような自然の中に存在するエネルギーのことです。化石燃料(石炭・石油など)と違い、一度使っても「枯渇せず」「再生が可能」なエネルギーです。
固定価格買取制度(FIT法)とはなんですか?
再生可能エネルギーで発電した電気を、電力会社が一定価格で一定期間買い取ることを国が約束する制度です。
詳しくは こちら をご確認ください。
20年間の買取期間が保証されているのはなぜですか?
経済産業省が定めた「固定価格買取制度(通称:FIT法)」が定められたからです。
この制度は、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの発電所を普及させることを目的に定められ、電力会社が「定められた期間」「一定の価格で買い取る」ことを、国が約束する制度です。
再生可能エネルギー促進賦課金とはなんですか?
太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの普及を推進するために、電気を使う全ての人に請求されている料金です。
再生可能エネルギーで発電された電気は、全ての人に供給されているためです。
ソーラーシェアリングってなんですか?
農業と太陽光発電を両立させる発電方法です。
営農型太陽光発電とも呼ばれ、パネルを支える架台の足を高くし、パネルの下で営農ができるようにしているのが特徴です。
FIT価格とはなんですか?
固定価格買取制度の中で定められた、売電単価のことを言います。
毎年売電単価の改善が行われ、当初1kWh=40円でしたが、平成30年度での買取単価は21円になりました。

退会について

退会はどうするの?
退会をご希望の場合は、会員情報ページの右下「退会申請する」を押して退会手続きを行っていただきますようお願い致します。
退会した場合、所有しているワットはどうなるの?
ワットストアには所持しているワットを売却して現金化できる ワット売り という仕組みがあります。
退会前にワット売りをご利用いただき、現金化していただくことが可能です。

その他

確定申告はどうしたらいいですか?

お客様の雑所得が年間20万円を越えた場合は確定申告が必要となります。ワットストアで雑所得扱いとなる所得は以下の通りです。

  • 売電収入として分配されたワットプラス及びチェンジコインから設備の減価償却費を差し引いた額
  • ワット売り時の売却代金から減価償却後の設備代金と各種手数料等を差し引いた額(売却したワットの購入額が10万円以上の場合は譲渡所得)

個人事業主、現会社員の副業に限らず、学生、主婦の方でも、収益の額によっては、確定申告が必要になる場合があります。

マイページのメニューからレポートを選択頂くと、年次報告書が確認できますのでご活用ください。

固定資産税(償却資産)の納税は必要ですか?
固定資産税(償却資産)の納税は弊社が代表して納税いたします。お客様が納税いただく必要はありません。
マイルが貯まると聞きましたが、どのようにしたら良いですか?

ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)またはJALマイレージバンクお得意様番号を登録すると、ワット購入金額200円(税込)につき、1マイルが付与されます。こちらのページよりご登録ください。

マイレージ番号の登録確認とマイルの積算はいつ行われますか?
毎月月末までにご入金が確定したデータを翌月月初に集計し、各航空会社様と連携作業を行います。連携作業完了後、ご登録いただいた番号の確認とマイルの積算が完了します。
会社情報が知りたいです。信頼できる会社ですか?

会社情報は、こちらよりご確認ください。

2014年より多くの産業用太陽光発電所の設置に取り組んでおり、豊富な実績を有しております。

また2020年度の受賞実績は下記のとおりです。

  • ・環境省グッドライフアワード「実行委員会特別賞 サステナブルデザイン賞」受賞
  • ・経済産業省 東北経済産業局「J-Startup TOHOKU」選定
運営会社が破綻した場合は?
弊社でのサービス提供が難しくなった場合でも、再エネ発電所はオーナー様の資産として残ります。再エネ発電所の管理は、運営会社を変更して対応致します。